ファミリード
千葉、習志野の葬儀なら家族葬のファミリードへ。業界トップクラス31.5万円(税抜き)からの低価格で千葉県内のみで施行実績2000件。全国対応型の葬儀社にはできない「地域密着型」の葬儀社です。100種類以上のデザイン祭壇で、新しい家族葬をご提供します。
葬儀の関連情報
葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。
冠婚葬祭の中でも葬儀は事前準備が難しいときが多いでしょう。故人が高齢であったり病気療養中であれば事前に多少の準備をしたり生前に希望を聞いたりすることもできます。しかし元気な人でも突然亡くなることがあり、その時にはどこで行うのか業者はどこに依頼するのかなどを短期間で決める必要が出てきます。千葉県の習志野市においてはまずは市営の斎場がありそちらの利用が可能かもしれません。もちろん既に予約などで埋まっているときは利用が難しいでしょうが、どうしても費用を抑えたいのであれば市営斎場の利用を検討した方がいいかも知れません。まずは参列者がどれくらいになるのか、葬儀の規模をどうするかなどを考えましょう。市営の斎場を利用するとしてもすべてを素人が取り仕切るのは現実的ではありません。すぐに行えないときは遺体を一定期間保管する必要があり、業者であれば霊安室などで一定期間保管が可能になります。自宅でしばらく安置するのであればドライアイスが必要ですが遺体を腐敗させずに安置するにはかなりの量が必要になります。こちらも自分で用意するのは大変ですが業者であれば一定時間ごとに用意してもらえます。習志野市内に拠点を持つ業者を一つ決めて依頼をすることで葬儀までのこともいろいろ相談に乗ってもらえるでしょう。金額が気になるときには予算などを伝えておくとそれに近くなる提案もしてもらえます。習志野市内の業者を選ぶときには斎場を持つ業者と持たない業者の選択があります。斎場を持つ業者の利点は市営の斎場よりも整った設備が利用できる点があるでしょう。費用は市営斎場よりも高くなることもありますが、遺族が寝泊まりできる場所を用意してくれたり、交通の便が良いところを選ぶこともできます。市営の斎場はあまり交通の便が良くないので、市内以外の人が多く参列するなら駅に近い斎場を持つ業者も選択肢として入れると良いかも知れません。市営の斎場を利用するなら自営の斎場を持たない業者の方がいいときもあります。リーズナブルな葬儀を提案してもらいやすく、司会進行なども代行してもらえます。