慈惠院

慈恵院は、愛するペットのお引き取りから、火葬・葬儀・納骨・供養までの全てを執り行うことのできる、日本最大級の総合ペット霊園です。大正10年から103年の歴史があり、世田谷区にお住まいの多くの皆さまからご信頼をいただいております。


葬儀の関連情報

葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

ペットも今や家族と同様に大切にされる時代です。それゆえに、ペットとお別れするのはとてもつらいことと感じる人も増えています。ペットが亡くなったときはどのように対処するのかも気になるところです。いざという時に慌てないよう、ペットが元気なうちから葬儀については考えておきたいところです。まず、現在では世田谷区では住宅時事用や衛生面の事情もあり、自宅の敷地内でもペットを埋葬するのは難しくなっています。現在では、ペット火葬が一般的となっており、世田谷区でもそうした形でペットの供養を望む人が増えています。ペット火葬を安心して依頼するなら、まずは信頼性の高い業者を見つけておきましょう。現在では、ペット火葬や葬儀を行う業者は増えていますが、中には悪質な業者もあるとされています。遺骨を返却しない、高額な費用を要求されるなどのトラブルにならないためにも、依頼前には実績や評判は良く確かめておきましょう。出張エリアもそれぞれ違いがありますので世田谷区に対応している業者であるかどうかも確かめておきたいところです。人間と同様に、ペットの葬儀も迅速に進めていく必要があります。最近はペットの場合も24時間365日対応の業者が増えてきました。こうした業者を見つけておくと、夜中でも休日でもすぐに連絡が取れるので便利です。ペット火葬の方法としては、業者が引き取りに来る場合もありますし、個別で立ち会うこともできます。ペット火葬車が用意されている場合は、自宅など希望の場所で葬儀ができます。近隣の目が気になるという人もありますが、ペット葬儀社とわからないよう対応してくれますし、臭いや煙の出ない火葬車を用意する業者も増えています。遺骨を残さなくてよい場合は、他のペットと合同で火葬を選ぶことができ、費用も安く抑えられます。やはり遺骨は受け取りたいという場合は、やや高くなりますが、やはり個別火葬を選んでおくことがおすすめです。遺骨をどのように埋葬するかで悩んでいる場合も、ペット葬儀社に相談してみましょう。
Tagged on: , 世田谷区のペット火葬・葬儀から供養まで | 慈恵院 付属多摩犬猫霊園