学習塾 学舎


キーワード無しの関連情報

該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。

自由が丘の学習塾には大まかに3種類に分けられます。学校での授業をフォローする補修型、受験指導に特化した進学塾、両方を行う総合型があります。部活や習い事で忙しいお子様向けにはフォロー型のタイプなら無理なく学習できます。一般入試を受ける予定のお子様なら入試の対策を万全に行う進学塾が適しています。総合塾の中にも進学コースがある場合はそちらも良い選択肢になります。推薦入試を考えているならどちらも柔軟に対応してくれるような総合塾でいいでしょう。お子様の目的によって適したタイプも違うので自由が丘の学習塾は慎重に選びましょう。自由が丘の学習塾は他にも規模・授業形式が異なってきます。全国に展開している大手塾と地域に密着した中小規模の塾でも特徴が違います。大手塾は実績が高い塾なら有名校で多くの合格者を出すノウハウを持っています。学校別に様々なコースに分かれており受験情報や過去問も豊富にあります。交通アクセスの良い立地にあるのも特徴です。ただし、教室によって指導力にはバラツキがあるので良い先生が他クラスに固まりがちなケースもあります。課題をたくさん出す場合もあるのでついていけなくなる生徒も出ます。中小規模の塾では地元の学校の対策をしっかり行えます。少人数のクラスも多く、大手より活発にコミュニケーションがとれる傾向があります。学校の定期テスト対策としても有効です。ただし、進路指導の情報に関しては大手よりも少なく対策としては物足りない面もあります。合格実績も少なくなりがちです。また、自分のペースに合わせて指導してくれるので競争心はさほど生まれません。周りの友達と切磋琢磨して競争したいお子様には物足りないかもしれません。授業形式は学校のクラスのように学ぶ集団指導塾、自分のペースで勉強する少人数型の個別指導塾が代表的です。学校の授業についていけずに悩んでいるようなら地域密着の個別指導型の学習塾がおすすめです。
Tagged on: , 自由が丘の学習塾、個別指導なら学舎へ。【中学、高校、大学受験生まで】